2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな大好きなあの食べ物の絵を書くだけで字のバランスが簡単に整う!?

こんにちは! 悠です! 今回も前回に引き続き 幼児でもできる美文字にする為の練習法 を紹介していきます。 美文字を書くためには 字のバランスの整え方 を知ることが重要となってきます。 しかしこれは 字を書く上で 超基礎的な部分なのです。 漢字でいうと…

こんなのでいいの?「美文字の下地づくり」はこれだけでいい!!(ひらがな編)

こんにちは! 悠です! 最近雨の日が多いですよね! 雨が降る日って テンション下がりますよね。 みなさんは雨といったら どんなものが思い浮かべますか? 私は「かたつむり」が 真っ先に思い浮かびますね。 かたつむりってコンクリートの壁に ひっ付いてい…

たったこれだけ?まさかの方法で美文字へ一気に近づく!

こんにちは! 悠です! 社会人になってから 子供の頃と比べて 字を書く機会はどのくらいありますか? 社会人になると メモを取ったり 何かにサインする といったことが増えますよね。 このように 文字って意外と 一生扱うものなんですね。 突然ですが、 手書…

「何か圧迫感があって読みにくい、、、」そんな悩みこれで解決します!(美文字テクニックPart5)

こんにちは! 悠です! 今回も どんな字でもきれい書ける美文字テクニック をテーマに記事を書いていきます。 突然ですが、小さい頃 集会や体育の時間に 「前倣え(まえならえ)」 ってありましたよね? みんながこの「前倣え」をすると 外からどう見えるか…

整然とした読みやすい文章を書く秘訣は○○〇だった!?(美文字テクニックPart4)

こんにちは! 悠です! 今回も どんな字でもきれい書ける美文字テクニック をテーマに記事を書いていきます。 突然ですが、あなたは 「黄金比」 という言葉を知っていますか? 美術やデザインの勉強をしたことがある方は ご存知かと思いますが、 古来から人…

字が歪んで見える原因の8割は○○だった!?たったこれだけで崩れた字形は直ります!(美文字テクニックPart3)

こんにちは! 悠です! 今回も どんな字でもきれい書ける美文字テクニック をテーマに記事を書いていきます。 突然ですが、あなたは 「田植え」 を経験したことありますか? 私は小学生の頃、 田植えを初めて経験したのですが、 田植えって苗を 等間隔に植え…

字のバランスが悪い人必見!実は字の重心を○○にもってくるだけで解決します!(美文字テクニックPart2)

こんにちは! 悠です! 今回も どんな字でもきれい書ける美文字テクニック をテーマに 記事を書いていきます。 突然ですが、 私たちの身近にある物にはどれも重さがあり、 その中心を「重心」というのは知っていますか? この「重心」は バランスをとるため…

字をきれいに見せるためには「線の角度」が重要だった!?(美文字テクニックPart1)

こんにちは! 悠です! 今回は どんな字でもきれい書ける美文字テクニック をテーマに記事を書いていきます。 突然ですが、あなたは、 字を教わった経験はありますか? おそらくほとんどの人が 小学校の書道の授業で初めて教わったかと思います。 そのとき、…

90%が間違えている!字がきれいになるための効率の良い練習方法とは?

こんにちは! 悠です! 今回は 字がきれいになるための効率の良い練習方法 をテーマに記事を書いていきます。 字が綺麗になるための手っ取り早い方法として ”綺麗な字をマネする” という手があります。 小学生の頃、書道の授業で どのように字を練習していた…

字の下手さに悩んでいる人に捧ぐ……字は誰でも簡単に変えることができます!

はじめまして! こんにちは、悠です! 今このブログを読んでくださっているあなた ありがとうございます! そして… おめでとうございます! 何のこと? それは、このブログを読み始めたあなたは 今この瞬間から いつでも、どこでも、 誰に見られても恥ずかし…