整然とした読みやすい文章を書く秘訣は○○〇だった!?(美文字テクニックPart4)

こんにちは!

悠です!

 

今回も

どんな字でもきれい書ける美文字テクニック

をテーマに記事を書いていきます。

 

突然ですが、あなたは

黄金比

という言葉を知っていますか?

f:id:Bimoziyutaman22:20210617004101p:plain

美術やデザインの勉強をしたことがある方は

ご存知かと思いますが、

古来から人が最も美しいと感じる

比率のことを

黄金比

と呼ぶんですよね。


この黄金比は、

歴史的建造物や美術品をはじめ、

近代ではデザインや写真の構図などにも

取り入れられています。

f:id:Bimoziyutaman22:20210617004128p:plain

この

黄金比

実は美文字を書くための重要な要素

となっているのです。

 

どういうことか

気になりますか?

 

気になった人は、

このまま記事を

読んでくださいね!!

 

 

前回に引き続き、

どんな字でもきれい書ける美文字テクニック

を教えます。

 

 

この記事を読むことで

これまで自分が書いていた文章で

気になっていた

歪みや統一感のなさ

を解消し、

誰でも読みやすく整った文章

を書けるようになります。

 

 

反対に、

この記事を読まなければ

いつまでたっても

文章を書くときに歪みや統一感のなさ

を気にしながら

生きていくことになります。

f:id:Bimoziyutaman22:20210613170942p:plain

どんな字でもきれい書ける

美文字テクニック

を知りたい人は、

読み進めてくださいね!!

 

 

それでは本題に入りまして、

今回は

どんな字でもきれい書ける

美文字テクニックの一つ

「文字の黄金比

サルでもわかるようにわかりやすく紹介します!

 

 

■文字の黄金比

文字を美しく見せる黄金比率は

  • 漢字:10(大きめに書くこと)
  • ひらがな:8(小さめに書くこと)
  • カタカナ:6(さらに小さく書くこと)

となっています。

 

実際の字の画像で確認してみましょう!

f:id:Bimoziyutaman22:20210617003304p:plain

こちらは

「文字の黄金比

を無視して書いた例です。

大きい字が目立ち、若干読みにくい文になっている

ことがわかりますよね。

 

前回まで1文字1文字における美文字テクニック

を教えてきましたが

よくあることとして、

一字ずつ丁寧に書くことに気を取られ、

全体を見返したときに

「それぞれの字が揃っていなくて読みにくい…」

そんな不手際が起こりやすいのです。

 

特に学生時代にある長文レポートや手書き文書を

作成する際は、

漢字は大きく、ひらがなは小さく

この点を意識しながら書くことで

読みやすさが格段に上がります。

 

f:id:Bimoziyutaman22:20210617003341p:plain

こちらは「文字の黄金比を意識し

漢字同士、ひらがな同士の大きさを揃えて

書いた例になります。

 

どうでしょう?

文字が整って見えますよね!

 

 

ここで言いたいのは

文字の黄金比である

  • 漢字:10
  • ひらがな:8
  • カタカナ:6

という数字は覚える必要はありません。

 

漢字は大きく、ひらがなは小さく

というフレーズだけ覚えてください!

 

 

この記事を読んでいるあなた!

 

今すぐに自分の座右の銘

「漢字は大きく、ひらがなは小さく」

と頭の中で言いながら書きましょう!

f:id:Bimoziyutaman22:20210612173944p:plain

いかがでしょうか?

 

字に歪みはありませんよね!

 

 

できた人は、

さらにもう1段階ステップUP

前回の記事でお伝えした

「右上がり六度の法則」

「右下重心の法則」

「すき間均等法」

を意識して書きましょう!

 

 

さらに美文字に一歩近づいてきましたね!

 

 

今回で美文字テクニックは

4つ目となりました。

 

 

今回はどんな字でもきれい書ける

美文字テクニックの一つ

「文字の黄金比

を紹介しました!

 

 

次回の記事では

どんな字でもきれい書ける美文字テクニック

5つ目最後のテクニックを紹介します。

f:id:Bimoziyutaman22:20210613170734p:plain

こちらについても

「字は普通なのに文章に違和感がある」

「自分の書いた文章が何か読みづらい」

 と悩んでる人、

 必見です!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!