字が歪んで見える原因の8割は○○だった!?たったこれだけで崩れた字形は直ります!(美文字テクニックPart3)

こんにちは!

悠です!

 

今回も

どんな字でもきれい書ける美文字テクニック

をテーマに記事を書いていきます。

 

突然ですが、あなたは

「田植え」

を経験したことありますか? 

f:id:Bimoziyutaman22:20210616002759p:plain

私は小学生の頃、

田植えを初めて経験したのですが、

田植えって苗を

等間隔に植えなくてはいけないんですよね。

 

これはなぜかというと、

 

苗を等間隔に植えることで、

その後の除草や収穫などが行いやすいこと

 

また、決められた広さの中を効率的に使うため、

収穫量が多くなることがわかっています。

 

日光や風も均等に当たるので、

作物にばらつきがなくなるのです。

 

これは昔からの日本の水田の特徴みたいです。

 

なぜこのような話をしたかというと、

 

 

実は、

美文字にも同じことが言える

からです。

 f:id:Bimoziyutaman22:20210616003050p:plain

田植えの苗のように

隣り合うすき間の大きさを

同じくらいにするだけで、

 なんと、

バランスのとれた美文字

になるのです。

 

字における

「隣り合うすき間の大きさを同じにする」

とはどういうことか

 

 

気になりますか?

 f:id:Bimoziyutaman22:20210616003657p:plain

 気になった人は、

このまま記事を読んでください!

 

 

前回に引き続き、

どんな字でもきれい書ける

美文字テクニック

を教えます。

 

 

 

この記事を読むことで

自分には才能がない

遺伝だから仕方ないと諦めていた人

どんなに練習してもきれいに書けない人でも

簡単に

今までの自分の下手な字から

おさらばできます!

 

 

反対に、

この記事を読まずに

間違った字の書き方を繰り返していくと

 

 

字が上手くなるのに

かなりの時間がかかるだけでなく

最悪の場合、いつまでたっても

字が上手くなりません。

 f:id:Bimoziyutaman22:20210613170942p:plain

どんな字でもきれい書ける

美文字テクニック

を知りたい人は、

読み進めてくださいね!!

 

 

それでは本題に入りまして、

今回は

どんな字でもきれい書ける美文字テクニックの一つ

すき間均等法

サルでもわかるようにわかりやすく紹介します!

 

 

■すき間均等法

f:id:Bimoziyutaman22:20210613175630p:plain

この法則は

線と線の間にできる空間を

揃えて書く

ことで、整った字が書けるという法則になります。

 

 

実は、字が整っていないように見える原因の

8割は、

線と線の間(すき間)の大きさが

バラバラになっているからなのです。

 

なので、

「川」や「市」など

縦や横に平行する線がある漢字や、

「目」や「田」など

縦や横の線によって分割された部分

が含まれる漢字は、

隣り合うすき間を

同じ大きさにして書く

ことで、誰でも歪んだ字を改善できます。

  

「すき間均等法」は、

色々な文字に使えるテクニックなので

絶対に覚えてください!

 

もし、

なにかお手本を見て練習している人がいるなら

「すき間が同じ場所」

に着目しながら練習してみること

をおすすめします。

f:id:Bimoziyutaman22:20210612173944p:plain

いかがだったでしょうか?

 

歪んだ字を改善するためには

線と線の間にできる空間を

揃えて書いてあげるだけ

でいいのです。

 

この記事を読んでいるあなた!

 

今すぐに自分の名前を

「すき間均等法」

を意識して書いてみてください!

まずは「すき間均等法」だけ意識で構いません!

f:id:Bimoziyutaman22:20210613170734p:plain

いかがでしょうか?

 

字に歪みはありませんよね!

 

できた人は、さらにもう1ステップUP

前前回の記事でお伝えした

「右上がり六度の法則」

前回の記事でお伝えした

「右下重心の法則」

そして、今回の「すき間均等法」

3つを意識して書いてみてください。

 

だんだん美文字に近づいてきましたよね!

 

今回で美文字テクニックは

3つ目となりました。

 

 

今回はどんな字でもきれい書ける美文字テクニックの一つ

「すき間均等法」

を紹介しました!

 

 

次回の記事でも引き続き

どんな字でもきれい書ける美文字テクニック

を紹介します。

 

「字は普通なのに文章に違和感がある」

「自分の書いた文章が何か読みづらい」

 と悩んでる人、

 必見です!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!