「筆順」が正しいと美文字が書けるようになる!?

こんにちは!

悠です!

  

 

突然ですが、

あなたは

字の筆順を正しく書けていますか?

 

「今までずっと自分では正しいと

思って書いていた字の筆順が

実は、間違っていた!」

という話をよく聞きますよね。

 

私も1年前「ヲ」の筆順が

間違っていることを

親に指摘され、

恥ずかしい思いをしました。

 

実はこの筆順

美文字と関係がある

ことを知っていましたか?

 

f:id:Bimoziyutaman22:20210704102330p:plain

本当に関係あるの?

自分の書きやすい書き方では

美文字は書けるようにならない?

 

 

 

気になりますか?

 

 

気になった人は、

このまま記事を読んでくださいね!!

 

 

この記事を読み進めれば

あなたは字の筆順と美文字の関係を理解し

正しい筆順を覚えるようになります。

そして美文字を身につけ

今後いつでも自信をもって

美文字が書けるようになります!

 

しかし、

もしこの記事を読まなければ

せっかくの良い機会を

溝に捨てることになります。

 

f:id:Bimoziyutaman22:20210704102430p:plain

 もし、

あなたが本気で自分の汚い字を

美文字に変えたいのであれば

このブログを最後まで

読んでください!

 

そしたら、

あなたの字は生まれ変わります。

 

 

今回は

美文字が書けるようになるために

筆順は重要なのか?

について教えていきます。

 

 

  

では、本題に入ります。

 

結論から言うと

美文字が書けるようになるために

筆順は

かなり重要

です!

 

 

どうしてかというと

筆順は

美しい字形になり易い

ように考えられているからなのです

 

また、

筆脈に沿った流れ

になっています。

 

筆脈とは

実際には繋がっていない

点画と点画の間に

気持ちの繋がりがあること

をいいます。

f:id:Bimoziyutaman22:20210704103355p:plain

(出典:ペン字いんすとーる)

 

つまり、

筆順は

理にかなった順番

になっているのです。

 

字の理にかなった筆順で

書くことにより、

自然と字形が整い、

美文字を書くことが

容易になります。

 

美文字を書きたいなら

正しい筆順で練習した方が

上達は速いでしょう。

 

 

 

さあ! 

この記事を読んでいるあなた!

 

今すぐに「飛」という漢字を

10回

書いてみましょう!

 

はじめに1回だけ

自分がいつも書いている筆順

で書いて

そのあと正しい筆順で書いてみてください

正しい筆順はこちらです。

f:id:Bimoziyutaman22:20210704113430p:plain

f:id:Bimoziyutaman22:20210704113512p:plain

(出典:「飛」の書き順(筆順)動画 - 漢字書き順辞典 (kakijun.com)
 

いかがでしょうか?

 

筆順が違うだけでも

字形は意外と変わるんですよね!

 

 

 

今回は

美文字が書けるようになるために

筆順は重要なのか?

について紹介しました!

 

 

次回の記事でも引き続き

美文字テクニックや

効率の良い練習方法など

を紹介します。

 

では、

あなたの文字が美文字へと

変わることを祈っています。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!