クセ字が直らない人必見。直らない原因は筆圧にあり!?

こんにちは!

悠です!

  

 

綺麗な字を書ける人

って羨ましいですよね

 

「大人なのに、字が下手で恥ずかしい」

「筆跡が子どもっぽい」

「クセ字が直らない」

といった悩みをもっている人は

世の中にたくさんいます。

 

いまさら字なんてうまくならない

と思っている方も多くいます。

 f:id:Bimoziyutaman22:20210705000835p:plain

そんな悩みであるクセ字には

丸文字や角文字、右上がり文字など

色々ありますよね。

 

実は

クセ字と言われる人の文字を見たところ、

あることが原因

だったことがわかりました!

 

f:id:Bimoziyutaman22:20210705000934p:plain

 気になりますか?

 

 

気になった人は、

このまま記事を読んでくださいね!!

 

 

この記事を読み進めれば

あなたは今後、字を書く際

字の書き方を見直し

クセ字を卒業することができます

 

 

しかし、

もしこの記事を読まなければ

一生クセ字のままの人生を

生きることになりますし

せっかくの良い機会を

溝に捨てることになります。

 

 

もし、

あなたが本気で

クセ字を卒業したいのであれば

このブログを最後まで

読んでください!

 

そしたら、

あなたの字は生まれ変わります。

 

 

今回は

知らない人が多いクセ字の原因

について教えていきます。

 

 

 

では、本題に入ります。

 

結論からいいます。

 

知らない人が多いクセ字の原因

 

それは

筆圧が常に一定なこと

です。

f:id:Bimoziyutaman22:20210705002001p:plain

(出典:https://curazy.com/archives/162946

 

これは

横浜国立大学教育学部教授の

青山浩之さんが指摘しているもので

クセ字といわれる人の文字は

筆圧が常に一定 で、

強すぎ or 弱すぎる

ことがわかりました。

 

筆圧が強すぎると

線がガチガチに硬くなり、

逆に弱すぎると

フワフワした印象になります。

 

そこで

クセ字を卒業するために必要になるのが

筆圧のコントロール

です。

 

筆圧のコントロールって言われても

どうしたらいいかわからないんだけど...

 

f:id:Bimoziyutaman22:20210705001136p:plain

そう思ったあなた!

 

安心してください!

やり方は簡単です。

 

普段使っているペンから

「筆ペン」

に持ち替えて

練習するだけです!

 

筆ペンで書くことにより

・筆先で紙を押さえる感覚

・力を抜く感覚

を直接感じることができます。

 

そのあとペンで書くときにも

この感覚を生かすことにより

クセ字を簡単に卒業できます!

 

筆ペンで書くのは正直難しいですが

あくまで今回は

筆圧のコントロール

できるようになること

が目的なので

筆圧だけを意識して、

気軽に書いてみましょう。

 

 

さあ! 

この記事を読んでいるあなた!

 

今すぐに筆ペンで

自分の名前を10回

書いてみましょう!

 

筆ペンを持っていないという人

実は

100円ショップで手に入ります

ので時間があるときに買いに行ってください!

f:id:Bimoziyutaman22:20210612173944p:plain

 いかがでしょうか?

 

 

初めは慣れずに難しいと思いますが

だんだん力の入れ方がわかり

普段のペンに持ち替えても

その感覚を生かして

書くことができるようになります!

 

なので、

1日10分だけでもいいので

筆ペンで練習する習慣をつけましょう!

 

そうすれば

クセ字の卒業まで長くはありません!

 

 

今回は

知らない人が多いクセ字の原因

「筆圧のコントロール

について紹介しました!

 

 

次回の記事でも引き続き

美文字テクニックや

効率の良い練習方法など

を紹介します。

 

では、

あなたの文字が美文字へと

変わることを祈っています。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!